バドミントン部ブログ

勝負!全日本学生バドミントン選手権(インカレ)にて

10月16日から東京で行われた全日本学生選手権にいってきました。

敬和から団体戦は初出場、1回戦は筑波大学と対戦しました。

バド1

バド2

結果的には2-3で負けたんですけど、西日本の時と違い、みんな勝利にむかって必死にやったと思います。
これが今の敬和の力だと思います。うちは武下利一のシングルスと武下利一・藤原達矢のダブルス、その2ポイントであともう1つがとれない。

IMG_4724

これからもっと上を目指して頑張っていきます。

そして、18日からは個人戦が始まり、武下のシングルスと武下・藤原のダブルスが出場しました。
武下のシングルスは優勝を、武下・藤原のダブルスはベスト8が目標でした。

バド3

バド4

バド5

目標に向かい、それぞれ頑張ったんですけど、結果はシングルスが3位、ダブルスがベスト16に終わりました。

ダブルスは、ベスト8、更にはベスト4にも入る力はあったと思う。
でも、去年1年間藤原が試合をやっていなかったこともあり、自信のなさというか、試合慣れしてない部分が出たと思います。

武下のシングルスは、もちろん優勝する力は十分あるんですが、準決勝での早稲田の上田君との試合は、・・これは武下本人にしかわからないけれど・・、なにかあったんだと思う。
後ろから見ていて全然試合になっていなかった。まるで大学のトップ選手と普通の高校生がやっている試合のようだった・・

私の経験から言わしてもらうと、ああいう展開になったら、もうなにしようが拾って拾って、相手の倍動いて、流れがかわるのを待たなければならなかった。
ああいう試合を見ると、武下はまだまだこれからだなと思う。

西日本に続き、またまた悔しい思いをしました。

この 借りは全日本総合で返したい と思います。
全日本総合まであと1ヶ月ありますけど、ひとつでも上を目指してこれから頑張っていきたいと思います。

<敬和学園大学バドミントン部の今後の予定>
11月4日~ ハンガリー国際2010(ブダペスト市): 武下
12月6日~ 全日本総合バドミントン選手権(東京都): 武下